都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おはよう!野生馬さん

DSCF0800_convert_20130630120752.jpg
おはよう!小松ヶ丘の野生馬さん!!

DSCF0796_convert_20130630120349.jpg
   いつもお母さんと一緒だね!!

DSCF0799_convert_20130630120657.jpg
  お父さん、お母さん!けんかしないで!!

DSCF0803_convert_20130630124913.jpg
   あれ?お母さんどこに行ったの?

DSCF0805_convert_20130630165445.jpg
    こっちかな?お母さん~!!

6月30日(日)
朝7時10分
毎日雨ばかりで、野生馬はどうしているのだろうと思い小松ヶ丘に行ってみた
ところ、いました!野生馬の家族連れ発見!!

小雨の中をゆっくり歩いていました。「おはよう!みんな、早いのね!」
春駒も目をパッチリ開けて、お母さんの後をついて行っています。

あ!お父さんがお母さんを顔でつつきました。けんか?です。
春駒が後ろでケンカしないで!といっている感じ?・・大丈夫仲直りしました。

いつもお母さんと一緒の春駒、お母さんの歩く方向へ右や左と大忙しい!!
ちょっと油断したら、大変!「ヒヒーン」と泣き声を上げて探します。

泣き声を聞いたお母さんは、春駒を呼びます。その声の方へかけていきます。
人間と一緒でお母さんは「偉い」!!無事ご対面です。

今日も雨の中、野生馬の1日が始まります。
梅雨が明けるまで、もうしばらくの我慢です。が・ん・ば・れ・!野生馬さん!!

さあー駒止めのおばちゃんも、がんばりますかぁー!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の野菜で料理

DSCF0790_convert_20130629200253.jpg
     えびすかぼちゃ「上」  ぼっちゃんかぼちゃ「下」

DSCF0794_convert_20130629201008.jpg
      かぼちゃのそぼろ煮「左」 豚肉と茄子のトマト炒め

DSCF0791_convert_20130629200433.jpg
      茄子!!

我が家の野菜さんに、感謝して料理して食べました。
かぼちゃのそぼろ煮を炊いてみましたところ、ほくほくしていてそぼろとの相性がよく
これまた美味しいこと(笑)醤油、砂糖、みりん、酒を入れて煮てみました。

器と盛り付けが良いと、なお美味しく見えると思いますが、下手なのでダメですね

茄子と豚肉のトマト味噌炒めは、トマトケチャップと白味噌、チーズを入れ炒めました。
茄子さんには、悪いけどあまり美味しくなかった・・・「自分の味付けが悪いこと、棚に上げて
悪い人ですね」・・次は、美味しく仕上げましょう。


雨の日が多いので、茄子の育ちが悪いようです。トマトも中々赤くなりません。
早く梅雨が明けて、晴れてほしいですね。







クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者

DSCF0765_convert_20130628195157.jpg
     駒止めの桜半分になった!!

DSCF0789_convert_20130628195627.jpg
      チョウチョさんどこから来たの!!

DSCF0783_convert_20130628195509.jpg

      コップにさした、くちなしの花にとまれ!!

DSCF0779_convert_20130628195344.jpg
      花から花へとまれよ!!遊ぼうよ!!
牧組合の方々が駒止めの草刈を綺麗にしてくださいました。
桜の枝が生い茂りバスが通るのに邪魔になったので、切りそろえる事になりました。

え!!びっくり!見る見る間に半分になってしまいました。
来年の春は、どうなるの?あんなに綺麗に咲いてくれた桜さん・・・ごめんなさい!!

あーあーとため息ついていると・・なんと!どこから来たのかチョウチョさんが
駒止めの事務所の中に入ってチョウチョ、チョウチョと唄にあわせて

羽をひらひらさせて飛んでいます。「雨宿りかな?」私がコップに挿していたくちなしの花の
蜜を吸っているのか、中々動きません。手を伸ばすと、パッと飛んで行きます。

元気の良いチョウチョさんだ。しばらく私と遊んだら、羽をひらひらさせて外へ帰って行きました。
雨も小降りになって良かった!短い時間でしたが、あ・り・が・と・う・

めずらしい訪問者に、癒されたひと時でした。
駒止めは、四方杉山に囲まれていますので、珍訪問者が来ますよ!

さてさて・・次はどんな珍訪問者かな?




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れてみんな楽しそう!!

DSCF0773_convert_20130627204320.jpg
やっと、歩き回れるわ。晴れの日がいいわ!雨はきらいよ!!

DSCF0768_convert_20130627203907.jpg

     お母さん!ダニがついてて、かゆいわ!!


DSCF0767_convert_20130627203614_20130627204538.jpg

私、たまには一人で大丈夫よ!だって早くおねえちゃんにならないとね!!


DSCF0771_convert_20130627204159.jpg

はじめまして!イノシシの「うり坊」です。
ご主人が付けてくれた名前なんだ!!僕16歳だよ!!


今日は、私の予想通り都井岬は、晴れです。
野原の野生馬たちは、思い思いに、動き回っていました。

やっぱり晴れがいいですね。青い海を眺め野原に腰を下ろし
馬達の行動をボーとして見ている自分に酔いしれています。

馬の家族も、久しぶりの晴れで、はしゃいでいるように見えるのは、
私だけでしょうか?とっても楽しそうに歩いているんですもの!!

春駒は、野原に寝転んで、左右にゴロゴロして面白そうです。
「体についてるダニをとってるだけかな!」

今日は、3日間も降り続いた雨も忘れて心は晴れ晴れでした。
また明日は雨になるらしいです。困りましたね!!

★お知らせ
海洋荘にいるイノシシを紹介します。
「雄です。」「体重100キロぐらい」「名前は、うり坊です」

*生まれてすぐからミルクで育てているそうです。
餌は、とうもろこしのつぶしたものです。残飯など、何でも食べる。

海洋荘に行ったら、ご主人に聞いてみてください。
裏の柵の中にいます。
 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり

DSCF0752_convert_20130626194520.jpg

雲の合間の青空



DSCF0755_convert_20130626194651.jpg
      我が家の坊ちゃんかぼちゃ   

DSCF0756_convert_20130626195000.jpg
       きゅうり5本目です。

DSCF0759_convert_20130626204716.jpg
       クリムリン?

3日大雨がつづき、都井岬も雨、風、霧と大変です。
早く晴れの日になってほしいですね。


夕方になり雲の合間に太陽が顔をだし、青空が覗いてきました。
明日は、晴れになると思います。

雨上がり我が家の畑に行きびっくり!!可愛い坊ちゃんかぼちゃが
12~3センチになっています。でもでも・・まだ食べるの早い!

かぼちゃをなでで、待つことにしました。いつになるかな?
きゅうりは5本目、私にしては、上出来です。だって1年生ですもの。

こんなに新鮮で、美味しいですし、自分で育てたという自信が最高!
食べてる音が聞こえるみたいです。

★明日は、都井岬晴れますように!!
  出会いが沢山ありますように!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

故父が好きだった「ゴンドラの唄」

DSCF0745_convert_20130625191149.jpg
アンスリューム

DSCF0744_convert_20130625191304.jpg
     


     カラープロキダス 
6月25日(火)
今日も朝から雨が激しく降り、もういいかな!て感じです。
ラジオから流れてきた音楽に、「はっ」としました。
それは、「ゴンドラの唄」、、40数年前に亡くなった父が大好きな曲だからです。

いのち、短し恋せよ、乙女と酒が入ると良く歌っていたなあー
40歳の若さで天国へいった父!!幼子4人残してどんなに辛く残念だつた事でしょう。
朝から晩まで働きづめだったのでしょう。自分が「癌だ」ともわからずに、

子供のために、頑張って働いたのに!!あの頃「神様は、意地悪だ!」と思いました。
なんでもよく教えてくれました。ご飯の炊き方、味噌汁の作り方・・など
なんで母じゃなく父かな?と思っていました。その答えは、、誰よりも母を愛していたからだ!

??子、??子、母の名前を呼びなんでも母のことが一番でした。
今考えても母は、幸せ者だったなー!父から愛情いっぱい貰い、、でも短い一生でした。
夫婦生活20年まだまだやりたい事沢山あったでしょうに。孫も見たかったでしょう。

今生きていたら、どんなに親孝行してやれたのに、孫だってこんなに大きくなり
「じいちゃん!じいちゃん!」と可愛がったのに、残念です。
でもいいお父さんだったから、天国から、みんなを守ってくれていると思います。

母も81歳になりました。女で一人良く頑張ってくれました。
父が生きていたら、もっともっと幸せだったでしょうね。
とうちゃん!これからも、かあちゃんを守ってね!

今日は、久しぶりに、父の事思い出して幼い頃の自分にかえり
父と話した気分でした。父の歳を越えて20年まだまだ私頑張ります!
父を思い出してくれた、父が好きな「ゴンドラの唄」あ・り・が・と・う・!!




   

クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けずがんばれ!野生馬!

DSCF0693_convert_20130618212141.jpg
      野生馬の家族

IMG_0805_convert_20130624173525.jpg
      南国交通の観光バスいつもありがとう!!

IMG_0787_convert_20130624172610.jpg
    紫陽花ロード灯台に行く道路!!


DSCF0733_convert_20130624170945.jpg
     遅咲きの紫陽花

DSCF0739_convert_20130624171116.jpg
      雨の中のくちなしの花駒止め入り口!!

雨風がひどく、霧まで出て、最悪だわ!・・・と思っていたら9時ごろから
雨も上がり霧もとれてまずまずの天気になりました。

観光バスも3台きました。嬉しいことですね。バスの中では、どんな話が弾むのかしら!!
今灯台に行く道路の紫陽花が綺麗です。天気の良い日は紫陽花が野生馬を引き立ててくれます。

雨の日の野生馬は、野原にも出ていません。木の陰に雨宿りしているのでしょう。
2~3日は雨との予報です。野生馬も可愛そうです。

姫子は、幸せです。小屋の中にいます。でもひとりぼっちだから・・・・寂しいけど
もう少しです。草原に引っ越す日が待ち遠しいね。がんばれ!姫子!!

夕方になると、雨がひどくなる予想に、ちょと心配です。
が・ん・ば・れ・!野生馬さん!!









クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の宿泊施設・国民宿舎

都井岬の宿泊施設・国民宿舎

IMG_0794_convert_20130626225145.jpg

全国各地にある国民宿舎。
旅行者の皆様に心から喜ばれるおもてなしを追求する宿
でもあるそうです。

そして、快適でシンプルな環境を提供する宿でもあるそうです。

確かに、誰でも泊まれるようなイメージがありますよね。
そうなんです。ここでは、自転車で旅される方やバイクで来られる方
様々な方が泊まられてます。

快適かつシンプルにふさわしい宿
なのです。

宿の特色

ここの宿は、色んな場所に行くのに近いそうです。
都井岬灯台に車で5分で行けますし、都井岬ビジターセンターは
徒歩で8分で行けます。

というのも民宿が道路脇にある為、すぐ行けちゃうのだと思います。
そして何より、海が近い事もありメインは磯料理!!
オーナー自慢のアワビ伊勢海老、そして旬の魚と3拍子!!
食べたくなりますよね^^

ここで、一言!!
昔ここのオーナーは民宿をされてたそうで、自分で海に潜り、魚介類を
獲ってお客さんに振る舞われたそうです。
そんな民宿をされたオーナーが国民宿舎を受け継だそうです。

だから、ここは民宿プラスの国民宿舎って訳ですね^^
民宿並みの料理が出されるって事です。
そんな国民宿舎なので、行ってみる価値ありそうですよ。

宿泊料金

基本プラン季節限定プランがあるそうです。

基本プランは1泊2食付だそうです。

大人(2名様以上)で6,825円(税込)~
小学生5,670円(税込)~
幼児(お子様ランチ3,990円(税込)~

※素泊まりは、大人3,465円~、小人2,415円~、幼児1,000円
だそうです。

そして、季節限定プラン(イセエビ祭
大人10,000円、小人8,200円だそうです。

お問い合せ

お問い合せ:TEL 0987-76-1000

ホームページ都井岬国民宿舎


地図


大きな地図で見る

宿からの一言・宿の自慢

一言・太平洋に囲まれた都井岬の野生馬を見にきませんか。

宿の自慢・夕食には美味しい刺身が当宿舎の自慢です。9月10日くらいから
       2月末までは、伊勢海老のボイルが2人に一匹定食に付いてます。
       活造の方もどこよりも安くをモットーに頑張ってます。


都井岬国民宿舎にお越し下さいね^^







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリック応援よろしくお願いします^^


| 国民宿舎 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の宿泊施設・海洋荘

都井岬の宿泊施設・海洋荘

IMG_0792_convert_20130702013306.jpg 

唯一のお食事処は海洋荘!!
そして、何と言っても都井岬ビジターセンターのすぐ側にあります。
駐車場も広いし、中に入れば海が一望できます。

ここ2階レストランは、太平洋を望みながら魚介類を堪能できます。
私も行きましたが海を見ながら食事ができる海洋荘は南国を感じさせます

宿の特色

ここのオーナー自ら船頭を務める「トビオすくい」は海王荘の
一番の目玉イベント!!

トビオすくい」は、金魚すくいみたいな感じでトビオを獲るんです。

このトビオすくいは昼に獲るのではなく、夜すくいに行くのです。
トビオは光に集まる習性があるらしく船のライトに反応し
海から飛び出すという表現でよいのか分かりませんが、飛んで来る
らしいです。

6月から夏場にかけてが旬らしいです。
体験された方からは、凄い評判がいいらしいです。
是非一度体験されるのもいいかもしれませんね^^

ですが、船酔いをするかもしれませんので市販の酔い薬を飲んで対応
されるのもよい
かもしれませんね。

宿泊料金

1泊2食付で6,825円
(但し、お盆お正月ゴールデンウィークは別料金になるそうです。)

お問い合せ

お問い合せ:TEL0987-76-1354

ブログ海洋荘

地図


大きな地図で見る

宿の料理

季節毎に旬の海の幸を使った料理をださせてもらってます。
昼食のみもできます
お刺身定食やフライ定食・伊勢えび定食、他にも季節に応じた定食
をだします


是非、海洋荘にお越し下さいね^^





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリック応援よろしくお願いします^^




| 海洋荘 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の宿泊施設・黄金荘

都井岬の宿泊施設・黄金荘

IMG_0800_convert_20130624230721.jpg 

名前の由来は、この場所から見える黄金瀬と呼ばれる瀬(岩場)が見える
ので黄金荘と付けられたそうです


確かに、瀬(岩場)が見えます。
その場所は、魚釣りで行くと一級ポイントの岩場だそうです。
そんな場所の名前を付けられた黄金荘は、間違いなく
御持て成しも一流です。

料理に関しても、新鮮なお魚は勿論の事、旬の魚もふんだんに出されるそうです。
私も何度か料理を頂きましたが、お刺身も光り輝く程の新鮮さでした。
そして、なんといっても伊勢海老の刺身!!うんめ~!!
たまらなく美味しいです。

他にもホタテやカニグラタンも美味しく、何もかも満足いく料理だと思います。

そんな良い所なので、是非、お越し下さい。

宿泊料金

宿泊料金は様々ですので、自分にあったプランをお選び頂けると思います。

  一般料金: Aプラン1泊2食付8,400円  Bプラン1泊2食付6,800円

ビジネス料金: 1泊2食付6,000円 (長期滞在、歓迎だそうです。)

  学生料金: 1泊2食付5,500円

素泊まり料金: 1泊3,500円(※素泊まりなので食事は付きません)

通年9月から翌年3月までの期間限定プラン伊勢海老プランというプランが
あるそうです。1泊2食付 10,500円だそうです。
この期間限定に関しては、お問い合わせ下さいとの事です。

後、お正月特別プランもありプラン期間12月31日~1月2日が期間となるようです。
このプランには、雑煮やおせち料理が付くそうです。
これに関しても、お問い合せ下さいとの事です。

お問い合せ: TEL0987-76-1029 

※お問い合せの際は「ホームページをみて」とお知らせくださいだそうです。


ホームページ黄金荘


黄金荘からのお願い

・ペット同伴はお断りしているそうです。

・コンビニやドラッグストアなどは串間市街地まで20分ほどかかる
そうなので、必要なものは宿泊する前に購入される事をおススメします
との事です。


キャンセルについて

※宿泊予定の1週間前ならキャンセル料金は発生しないそうです。

※6日前~前日まではご宿泊の30%を頂くそうです。


※当日はご宿泊代金の50%を頂くそうです。


地図


大きな地図で見る

宿から一言

オーナーと奥様、2人仲良く料理を作られるそうで
夫婦、心を込めた料理を召し上がって下さいとの事でした。
心こもった御持て成しを堪能して下さい。
お越し下さいね~^^




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリック応援よろしくお願いします^^







| 黄金荘 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい人との出会い

IMG_0812_convert_20130623194939.jpg
  小松が丘にいる野生馬

IMG_0786_convert_20130622211938.jpg


IMG_0811_convert_20130623194811.jpg
      ドラマなどで撮影される場所です。


       福岡からおいでのお客さん

今日も沢山のお客さんとの出会いがありました。
若いカップルさんは、音楽を大きくかけてとても幸せよ!という感じで挨拶されます。

年配のご夫婦は、都井岬はさすがに遠いですね!とお疲れ気味。
若者同士は、賑やかな雰囲気で楽しそう。皆それぞれに旅行を満喫されています。

見ていても幸せを感じます。今日のお客さんの中に、40年前に新婚旅行に来て
定年したので妻と2人で、もう一度訪ねました。子供も大きくなり妻への感謝旅行です。

なんと素晴らしい!素敵なご夫婦でしょう。心が熱くなりました。
このご夫婦を見て、私は主人に感謝される妻でいただろうか?内助の功尽くしていたかな?

今になっては、反省ばかりかな?・・・・・元気でいることが幸せと思いましょう。

都井岬も皆元気! 野生馬も草原を元気いっぱい駆け回り。元気が一番ですね!
元気なお客さんが、宮崎から自転車でいらっしゃいました。笑顔の素敵な人で

以前から知り合いみたいに会話しました。これからまた宮崎へお帰りになると
自転車のペダルもかろやかに、元気ですね!素晴らしい出会いでした。

明日は、どんな出会いにがあるでしょうか。
駒止めのおばちゃん、楽しみです~




クリック応援よろしくお願いします












| お客様 | 22:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(都井岬灯台入口すぐ側)前田商店

■ (都井岬灯台入口すぐ側)前田商店

IMG_0763_convert_20130623212057.jpg

IMG_0764_convert_20130623212300.jpg

前田商店

都井岬灯台の駐車場から都井岬灯台に向かう道を歩いていると
イイ匂いが漂ってきます。
都井岬で一番の老舗の前田商店です。

都井岬灯台に行かれたら必ず皆さん、店に立ち寄られますよ^^
美味しいものが一杯ありますし、お土産物も置いてあります。

≫ Read More

| 前田商店 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬灯台とは

都井岬灯台とは

IMG_0772_convert_20130623152428.jpg

都井岬の灯台は、日南海岸の最南端に位置する場所にあります。
空気も澄んで天気の良い日(特に秋の日)には、種子島や屋久島
までもが見渡すことができます。

都井岬灯台からの眺めは、太平洋を独り占めにした感じを抱かせて
くれると思います。


IMG_0779_convert_20130623164959.jpg

都井岬灯台の歴史

都井岬は昔、海の難所として船乗りに恐れられたとがあります。

沖合に点在する黄金瀬を初めとした数多くの暗礁による
座礁や転覆が後を絶たなかったと伝えられてます。

そんな岬に灯台が建設されたのは、昭和4年(1929年)5月16日に起工
同年12月22日に完成し初点灯されたそうです。

この灯台は屋根を陸屋根として周囲に欄干を設け、灯塔から出入りする
屋上庭園となってます。
当時から斬新な設計として注目を集めているそうです。

また、現在も航行する船舶の目印として活躍中です。

都井岬灯台は、全国15箇所に参観可能な灯台がありますが
九州で唯一の参観可能な灯台だそうです。
私も地元ですが、誇りに思える都井岬灯台です^^

≫ Read More

| 都井岬灯台とは | 16:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岬めぐり

IMG_0744_convert_20130622211628.jpg
   春駒の姫子です。

IMG_0799_convert_20130622212455.jpg
       牧長と姫子です。

IMG_0788_convert_20130622212111.jpg
      灯台近くに野生ざるがいた。

IMG_0804_convert_20130622212719.jpg
     南灯台  黄金荘の横の道を下りたらあります。

昨日の台風(熱低)が去り、今日はいい天気でしたので岬めぐりをしました。
都井岬灯台に登り四方の写真を撮り満足しました。とても海が綺麗でそよ風を感じ

一人では、もったいないほどの良い景色でした。都井岬灯台は、日本で、のぼれる灯台
15基に入ります。入り口には、綺麗なお姉さんが迎えてくれます。

灯台の入り口の横に前田商店があります。今旬の完熟マンゴを販売されています。
休憩もできて、外を眺めながらマンゴアイスなど食べたら最高です。
都井岬に1件しかないお土産店です。優しい奥さんが笑顔で応対してくださいます。

灯台の下には、野生ざるが、観光客を迎えてくれました。私もパチリ!撮りましたよ!
都井岬には、もう一つ南灯台があります。黄金荘の下にあります。

とても眺めがいいですよ。下には黄金瀬があり釣り人なら良く知っています。
岬もゆっくり回ると、景色のいいところが沢山あるますよ!

本当に素晴らしい都井岬ぜひ多くの人に見てほしいです。
これからも都井岬の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

★姫子も牧長さんの懸命な努力により大きくなりました。
 いつ大きな野原に引っ越すか楽しみです。


 




クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家でのんびり!

DSCF0571_convert_20130621200810.jpg
     ワイルドオスカ 気持ち悪いでしょう?


DSCF0572_convert_20130621200645.jpg
     ロイヤルプレコ  目はどこにあるの?   


DSCF0512_convert_20130527213928.jpg
     紫陽花綺麗な花・・ほっと、癒されました!


DSCF0556_convert_20130601200650_20130621201354.jpg
      とうもろこし
台風4号は、熱低に変わり無事通過する。
雨が降り家の中で、のんびりしていると、廊下にある水槽に目がとまり

ワイルドオスカ、ロイヤルプレコに向かい、(いつ見ても君達気持ち悪い魚ね!)
私は、小さな魚が好きなのに・・と思っています(心の中)。

息子が友達からワイルドオスカは、680円で譲ってもらった魚です。
5センチの小さな魚が4年目には40センチに成長しています。

ロイヤルプレコは、2000円で8センチだったのが、4年目には、20センチに
なりました。どこが可愛いのか、私には理解できません。

小さな可愛いお魚がいいなー!・・・
主人いわく(最初は、君と同じ気持ちだったけど、いつも見ていると
そうでもないよ!我が家の一員だと思いなさい)と言っています。

そう言われればそうかな?ごめんなさい!お魚さん!
かわいそうになり、餌を与えました。

★お友達より頂きました、とうもろこしを湯がき食べました。
甘くてとても美味しく頂きました。





クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■都井岬ビジターセンターとは

都井岬ビジターセンターとは

DSCF0695_convert_20130621203810.jpg

都井岬ビジターセンターは、馬をより解ってもらえる為に
作られた館です。
ここに行けば、都井岬にいる馬の事が良く分かると思います。

この館には、都井岬のジオラマや馬の視界模型、人と馬の歴史
食物連鎖などの展示もされており、馬の一生から自然の営みが
分かります。


とにかく都井岬の全てが分かるはずです。

後、なんといっても120インチシアターがあり、大自然と尾崎馬
の映像が見れます。
そして、太平洋の展望も楽しめますよ^^

ここには、総勢3名のスタッフが勤務しています。
それぞれが個性的なガイドさんばかりなので
都井岬に来たら、是非お立ち寄りください。

≫ Read More

| 都井岬ビジターセンターとは | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どくだみの花

DSCF0711_convert_20130620204432.jpg
      どくだみの花
DSCF0707_convert_20130620204314.jpg
     

DSCF0713_convert_20130620204600.jpg
      紫陽花の花     
DSCF0706_convert_20130620204154.jpg
      くちなしの花
★どくだみの花
今年も、駒止めの入り口の草むらに白い可愛い花がさきました。
見るには、小さな白い花で可愛いですが、匂いが独特なので嫌いな人も多いと思います。

去年は、どくだみの民間療法(あせもに良く効く)をつくりました。
まず、どくだみの花を摘み水で綺麗に洗い水分を取る。

どくだみの花をビンの中へ入れて焼酎(20度、25度でも良い)を花が隠れるまで注ぐ。
数ヶ月たつと、茶色く色がついたら、あせもに数回つけるといいようです。

去年は、500ml造りましたので、今年も、造りたいと思います。
義理母から教えてもらいました。

★駒止めの、くちなしの花が満開になりました。
通るたびにプーンといい匂い、枝を3本ほど頂きました。我が家に飾りました。

★台風4号被害がありませんように!!。






クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の野菜たち

DSCF0698_convert_20130619211445.jpg
     きゅうり・・もう食べごろ

DSCF0700_convert_20130619211733.jpg
     かぼちゃ・・親指大です。

DSCF0701_convert_20130619211842.jpg
     ミニトマト・・赤くなるまで4~5日かな!

DSCF0702_convert_20130619211957.jpg
     茄子の花・・いつ見になるの?

台風4号が近づいているみたいなので、我が家の野菜たちを見に行きました。
きゅうりが1本食べごろになっていました。わあー!美味しそうです。

スーパーの胡瓜とは違い小さなとげとげがあり、新鮮そのものです。
ありがとうと声をかけて収穫です。切っていると、ぷーんいいにおい。

シャキシャキといい音です。、おいしかったです。胡瓜は胡瓜なのに
不思議です。たった1本の胡瓜が元気をくれました。

かぼちゃは、親指ぐらいの大きさです。いつ頭ぐらいになるでしょうか?
毎朝会いに行くのが楽しみですね。

ミニトマトは、青くまだまだのようですね!。赤く実ったら、弁当のなかで
鮮やかに映えてくれるでしょうね!。

茄子の花、薄紫の可愛い花思わずさわりたくなります。
茄子の花は、一つも無駄がないといわれるぐらい、花に実が付くそうです。

我が家の野菜たち、みんな頑張っています。台風がきませんように!!
台風に負けないで!!が・ん・ば・れ・!!



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬と猿

DSCF0693_convert_20130618212141.jpg
    野生馬の家族  道は私達のものよ!

DSCF0694_convert_20130618212339.jpg
    扇山の野生馬  春駒大きくなりました。

DSCF0662_convert_20130618212650.jpg
   野生ざる  現れる!にげないで!

月曜日静かな1日の始まりです。
土曜日、日曜日は、観光客が多くにぎやかな都井岬も今日は静かです。


野生馬も、ゆっくりと、わがもの顔で道路を歩いています。
春駒も大きくなりました。お母さんの後を草を求めてついていきます。

人間と一緒でお母さんから、いろいろな事を学びます。
お母さんの後をついて回りますが、ちょっとでも離れてしまうと泣き声をあげて

お母さんを探します。おかあさんも気をつけて動いています。
母と子の絆はすごいですよ。時には、育児放棄する馬もいます(稀にいる)

大きくてがっしりしたお父さん、かっこいいですね!
家族の先頭を力強く歩いていきます。その後を必死についていく春駒の姿が可愛いです。

車を走らせていると、(あ!いました!野生ざるが1匹!山へ逃げていくところ)を
パチリ!撮りました。仲間はすでに、逃げていました。逃げ遅れた猿は、よそみもせず

一直線です。そんなに急ぐことないのに。。。。私が怖いの!!
また出てきてね!!みんな野生ざるさん待ってるからね!

明日から台風の影響がでるかしら。雨が降りますかな!
台風きませんように!!!











クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフィン

DSCF0690_convert_20130617205510.jpg
    恋が浦サーフィン  波待ち!

DSCF0674_convert_20130617205810.jpg
    いい波来ないな!  逃したか!

DSCF0672_convert_20130617205320.jpg
    いつ乗れる!  今でしょう!   

★恋が浦サーフィンのメッカ

久しぶりに恋が浦へ行きました。
都井方面から448号線を日南方面へ。恋が浦トンネル150メートルを抜けると
右手に青い海が見えてきます。2~30メートルでサーフィンの場所に着きます。

全国からサーフィンの愛好者が集まってきます。なかには、都井地区に移住する人までいます。
私には良くわかりませんが、とてもいい波があるらしいです。

今日も20人~30人ぐらいの人が、思い思いに、波に乗っていました。
しばらく眺めていましたが、難しいようです。

乗り遅れたり、サーフボードが逆さになったり、必死に手でこいで波探しをしたり
見ていても、面白く、楽しそうです。時間がたつのも忘れそうです。

海もきれいで、いいところだなーと、一人で見るのがもったいないぐらいでしたよ!
都井岬に行く途中にありますので、サーフィンのメッカ恋が浦をながめてください。

そして都井岬の野生馬を見に来てくださいね!








クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリング

DSCF0664_convert_20130616224012.jpg
     仲間とバイクでレッゴー!
  
DSCF0666_convert_20130616224134.jpg
     バイクでゴーゴー!楽しいね



     久しぶり・・野生ざる
日曜日朝のうちは、雨がパラパラ降っていましたが、10時ごろから、
雨も止み薄日が差してきました。観光バスも数台きましたし、バイクが多かったですね。

バイクのお兄ちゃんに写真をお願いしましたら、思い思いのポーズをとってくれました。
ピースする人、手を上げてガッツポーズ!をする人、みんな楽しそうです。

手を振って岬へとゴー!みんなかっこいいですよ。私も乗ってみたいです。
岬を1周して私達に、合図を送り手を振って帰っていきます。

本当にツーリング楽しそうです。仲間っていいもんですね!
私たちまで、若くなったみたいな感覚になります。

車が、つまってきたと、思いましたら、野生ざるが出ていてお客さんが
写真を撮っていました。近頃は中々見ることが、ありませんでしたが

久しぶりです。お客さんも大喜びです。私も負けずとパチリと撮りました。
警戒していて、逃げましたが、タイミングよく撮れましたよ!。

以前は20ぴきぐらいの集団で出ていました。農家の人には悪いのですが
見る人には、可愛いものです。悪さするから、、、だめですね!

明日も出てくれるかな?




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坪山ガイド

DSCF0644_convert_20130615225106.jpg
  小松ヶ丘の野生馬達

DSCF0657_convert_20130615224603.jpg
  第一観光(フェニックス)  

DSCF0660_convert_20130615224716.jpg

  かおりちやんです。・・ありがとうがざいました。さ。よ。う。な。ら。

6月15日(土)
バスツアーのお客さんが沢山きてくださいました。
小松ヶ丘にも野生馬たちが、観光客を出迎えてくれたようです。

バスツアーのガイドをビジターセンターの館長さん、三好さん、坪山さんの3人が案内しています。
今日は、坪山佳織さんが、さんふらあーのツアーガイドの案内でした。

昼食は憩の里。駒止めより43名のお客さん相手に、岬の案内をユーモア交えて楽しくします。
馬のことは、もう目をキラキラさせて説明してくれますよ!

野生馬の大好きなお嬢さんです。駒止めから岬の短い時間ですが、みなさん大変喜ばれます。
お帰りの際は、バスが見えなくなるまで手を振り見送りします。

またきてくださね!そんな気持ちで、私たちも見送ります。来てくださったお客様に感謝です。
バス会社で工夫されていて、素敵なバスの色を楽しんで見ています。

明日は、どんなバスがくるかな?楽しみだなー。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くちなし

DSCF0651_convert_20130614205832.jpg
くちなしのつぼみ

DSCF0652_convert_20130614205942.jpg
   今年最初に咲いたくちなしの花

DSCF0653_convert_20130614205546.jpg
うろこ雲  紫陽花に見えます?


DSCF0655_convert_20130614205725.jpg
何にみえますか?

くちなしの花駒止めの花壇に咲きました。木の高さ2mぐらいで枝が無数に出ています。


見つけました。つぼみが1個、白い花が1個ありました。
大好きな花のひとつです。通るたびに、いいにおいがします。


これから、沢山の花を咲かせて、私の心を幸せにしてくれることでしょう。
においが、嫌いという人もいますけど、、、人それぞれですからね!。

私も2年前にくちなしの接木をしてみました。今50センチになりました。
まだまだですね。早く大きくなり白い花を咲かせてほしいなー。

くちなしの花を眺めていたら、北の空に<うろこ雲>?が出ていて、
すごく綺麗でしたので、写真に撮りました。

西の空には変な形の雲が出ていて、なんなの?えーと龍かな?ライオンかな?
今まで空を眺めた事なかったけど、今日は、久々に空を見て発見しました。

みなさんも、空を見上げてみてください。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月生まれ春駒

DSCF0647_convert_20130613214433.jpg
5月うまれの春駒

DSCF0646_convert_20130613214244.jpg
春駒大きくなったでしょう

DSCF0648_convert_20130613214554.jpg
つつじの中に体半分?

雨が上がり、今日の天気は、真夏といっていいほどの暑い天気でした。
太陽ギラギラ、日焼けが心配な1日で、日陰がほしい~気分!!

姫子(みなしご春駒)も大きくなりましたが、小松が丘の春駒を見に行きました。
いました!いました!親子馬です。お母さんに寄り添い金魚の糞みたいです。

大分大きくなりましたね~。お腹の周りも丸くなり、お尻もかっこよくなりました。
おかあさんの真似して草を食べていました。姫子と比べると少しお姉ちゃんです。

姫子も早く一緒に野原を駆け回るといいのにね!いつ仲間入りするかな?
もうそろそろかな?・・・・・・待遠しいなー。

道のつつじの中に親馬の体が半分でていて、びっくりしました。
よく見たら、お尻をつつじにこすり付けていましたので、ダニを取っていたのでしょう。

木にこすり付けたり、野原に寝転んでごろごろして、ダニ取りをします。
そんな光景を見たら、ダニをとっているんだと思ってください。

春駒の写真を撮っていると、観光バスが、2~3台通りました。
天気もよく、野生馬も沢山野原に出ていて、良かったですね。

明日も、沢山野生馬を見に来てほしいです。
が・ん・ば・り・ま・す・!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャカランタ

DSCF0628_convert_20130612171942.jpg
     南郷の道の駅

DSCF0627_convert_20130612172603.jpg
     
     ジャカランタの花


DSCF0634_convert_20130612171810.jpg

     ジャカランタ 花のじゅうたん
6月12日(水)
義理の妹と約束していたジャカランタの花見に南郷の道の駅にいきました。
平日というのに、天気が良いせいなのか?観光客が多く、駐車場も満車で

数分待ちでした。1台が出ると、1台入るの繰り返しで、私達も
やっと入ることができました。車を降りて、まず売店に行きました。

喉が渇いていたので、冷たいお茶を買い海を眺めながら売店のイスに
腰掛けてゆっくりしました。

若いカップルや団体客が、マンゴソフトクリームを食べていました。
南国には相応しいマンゴソフトクリームが1番人気のようでした。

売店では、ジャカランタの苗木を買う人が多かったです。
妹も買いました。玄関の横に植えようと言ってました。

駐車場の横の坂を上がり山の上まで行きました。
ジャカランタの木が両方にあり満開になっている時は綺麗だったでしょうね。

もう今は、花が落ちて、花のじゅうたんになっていました。
遅かったようです。でも、それはそれで、綺麗でしたよ。

上から見下ろすと、とても海が綺麗でカメラに納めました。
頂上では、取材のためにカメラマンがきて撮影されていました。

やはり道に駅南郷のジャカランタは、綺麗で人気があるなーと思いました。
都井岬にも多くの観光客が来てくださいますように!!

頑張っていきますー。








クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧の中の馬

DSCF0620_convert_20130611205913.jpg    
  霧の中の野生馬

DSCF0614_convert_20130611210040.jpg
    春駒の 姫子

DSCF0585_convert_20130611210615.jpg
     紫陽花
今日は仕事休みでした。
雨が降りぼんやりとしていたので、岬のお友達に会いに行きました。

途中霧の中に1頭の雄馬を発見!
どうしたんでしょう。奥さんは?子供は?家族は?

時にはひとりになりたいの?何か考えているの?
とっても寂しそうに見えるんだけど!・・心配だなー。

なんておばちゃん、独り言?考えていました。
でも心配いりません。明日になれば野原に家族で仲良く現れるでしょう。

雨が降ると杉林や木陰に雨宿りします。たまには、こんな馬もいるんです。
梅雨があがり、野原を元気よく駆け回る姿ことでしょう。

しばらくがまんしましょう!農家の人たちにとっては、恵みの雨ですからね!
雨が降らずに困っている人も沢山います。雨季も必要です。

あじさいも、輝いています。綺麗ですね!
さー明日も笑顔でお客さんをお迎えしましょう。







クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスツアー

DSCF0617_convert_20130610165512.jpg
     宮崎交通 雨の中ありがとう!

DSCF0622_convert_20130610165653.jpg
     レッドライナ  いってらっしゃい!!

DSCF0623_convert_20130610170020_20130610170357.jpg
    堀川観光  いらっしゃいませ!!

雨、風、霧が深く、台風3号の影響でしょうか。悪天候でした。
馬もこんな日は、杉林や木の陰にいて出ていません。

バスツアーでしょうか。今日も観光バスが7台も来ました。
宮崎交通、堀川観光、レッドライナ2台、西鉄3台、本当にありがとうございます。

雨でバスの中からの見学にもかかわらず、協力金もいただき、手を振り
お帰りになります。感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

6月から私達も「アロハシャツ」でお客さんをお迎えしています。
宮崎といえば、南国、宮崎の最南端のある都井岬、天然記念物の野生馬のいる

都井岬を全国のみなさんに知ってもらえるよう笑顔で応対しています。
駒止めのおばちゃんの「アロハシャツ」いかがでしょう。

駒止めのおばちゃんも頑張っていますが、ビジターセンターのガイドさん、灯台のお姉さん、
前田商店さん、海洋荘、黄金荘、国民宿舎さんなど、みんなで、お客さんをお迎えします。

全国から沢山の観光客がいらっしゃいますように!!
都井岬の野生馬を見にきゃんね(きてね)!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒止めのアジサイ

DSCF0605_convert_20130609192545.jpg
 
都井岬の入り口

DSCF0606_convert_20130609192701.jpg
  馬の館  3キロ先!!

朝から雨と霧がひどく最悪な天気にもかかわらず
昨日につづき観光バスが数台きました。

日曜日だからかしら?車も多かったですね。
日南市南郷の道の駅の「ジャカランタ」を見て都井岬に来たというお客さんが多いです。

都井岬も晴れていると、青い空、綺麗な海、野原を駆け回る野生馬の姿がすばらしいのですが
残念ですね!でも雨に打たれて綺麗なアジサイが花を添えてくれます。

★野外見学ができないときは、ビジターセンターの中をガイドさんが案内してくれます。
 馬の生態など詳しく説明されてとてもいい勉強になりますよ。

いつでもおいでください!お待ちしています。









クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光バス

DSCF0612_convert_20130608182541.jpg
ようこそ都井岬へ 右側ビジターセンターの三好さん「対応中」


DSCF0610_convert_20130608182203.jpg
5台目観光バス ご来場!! 乗務員さんご苦労さん



DSCF0609_convert_20130608182426.jpg
またおいでください!! 気をつけてね~
6月8日(土)
今日は、観光バスの多い日でした嬉しいことに9台も来ました。
宮崎交通、南国交通、霧島観光など、沢山のお客さんを乗せて来てくださいました。

ツアーのお客さんをビジターセンターの館長さん、三好さん、坪山さんの3人それぞれが
ガイドされます。笑顔で気配りよし、優しい対応で話し上手、素晴らしいガイドです。

野生馬の生態など詳しく、ときに面白くユーモアを交えて案内します。皆さん一度体験
して見てください。楽しいですよ!

今日みたいに、観光バス、車、バイクなど沢山来てくださると、元気がでて嬉しくなります。
一人でも多く都井岬を愛してもらえることが私達の願いです。

天然記念物の野生馬や都井御崎の自然を守り続けていきたいと思います。
駒止めの門で頂いています貴重な協力金ありがとうございます。

管理、保護のために使わせていただきます。
これからも、都井御崎を愛してくださいね。駒止めのおばちゃん頑張ります。

春駒も大分大きくなりますよ!見にきてね!待ってます~。






クリック応援よろしくお願いします



| お客様 | 22:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒止めに咲いている花

DSCF0600_convert_20130607192426.jpg
姫子さみしいの?

DSCF0591_convert_20130607193554.jpg
DSCF0589_convert_20130607192608.jpg
      はまゆう・・ちがうかな?

駒止めの横に毎年今頃綺麗な花をさかせてくれます。
名前がよくわかりません。「はまゆう」と私達呼んでますが?・・ちがうかな?

日南海岸に咲く「はまゆう」は、葉は少し太く花の色は白です。
花の形も違いますし・・・・・・どうなんでしょうね。

駒止めの白いハマユウは、まだ咲いていません。
四季の花々が駒止めにも咲きますよ。花たちとともに、
笑顔でおばちゃんが出迎えますよ!待つてますね。
















クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT