都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

金魚

DSCF0551_convert_20130531140249.jpg
DSCF0549_convert_20130531140544.jpg

        スーパーホンダ(本城の金魚
梅雨に入り朝から雨がしとしと降っています。

夕食の買い物にスーパーホンダさんへ行きました。いつも気にしなかったのですが

なぜか入り口の水槽にいるデカイ金魚が、(私を撮って!)と言ってるようで

ご主人にカメラの許可をもらい・・撮ろうとしますが、体が重いらしく頭が下です。

奥さんから起こしてもらいパチリ!上手くいきました。体重が1キロあり

9年生きているそうです。お店で買ったときが2~3センチだったそうです。

すごく大きくてとても綺麗な金魚です。見せたいですね!

綺麗な奥さんで、温厚な主人さんが向かえてくださいます。

でかいことに見たらびっくりしますよ!





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリック応援よろしくお願いします^^


| 駒止めおばさんの日記 | 14:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13頭目生まれてみなしごになる。

DSCF0544_convert_20130530191925.jpg
DSCF0544_convert_20130530191925.jpg     
  5月29日誕生した春駒

DSCF0547_convert_20130530192339.jpg
DSCF0546_convert_20130530192220.jpg
      春駒の姫子です。
親馬39番から生まれた姫子につづき

5月29日の朝親馬15番から生まれた春駒(名前茶々と私がそう呼んでます)雌です。

小松ヶ丘で生まれてなぜかお母さんが育児放棄してしまいました。

牧長さんと監視委員の博さんが、霧の中をフラフラしている所を

ミルクを与えて駒止めの小屋に抱えてきました。博さんの膝に抱かれて

眠ったと聞きました。とても可愛かったといっていましたよ!

姫子のいた小屋に藁を敷き寝る場所にしています。ミルクを飲む以外は、ほとんど座っています。

牧長がミルクを与えていたので、見てびっくりしました。後ろ足を引きずっています。

話によると傷があるとの事・・骨折じゃないからすぐ治るという言葉にホッとしました。

姫子同様、私名前をつけることにしました。色々考えた結果・・・(茶々)にしました。

忙しくなりました。2頭もみなしごになるなんて、かわいそうです。

頑張りますよ!姫子と茶々を小松ヶ丘に引越しさせるまで目が離せません。

今後の成長を楽しみに牧組合のみんなで頑張ります。

見守っててください。

★茶々を見てから姫子が大分お姉ちゃんになったみたい!





クリック応援よろしくお願いします^^





| 都井岬情報 | 21:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の岬馬

DSCF0509_convert_20130529193318.jpg
野原に咲いていた花

DSCF0524_convert_20130529191947.jpg
      雨の中の小松ヶ丘 




   雨上がり草を求めて歩く

■野生馬の社会

     ★馬は家族で暮らします

      雄馬1頭に雌馬数頭それに子供達

     ★家族を持たない雄馬

      自分に似た境遇の馬たちで集まり集団を形成してます。
     
      3歳ごろまでに生まれた家族を離れてオスの群れに入る。

     ★若い雌馬

      3歳までに生まれた家族と離れて雄馬と出会い

      結婚して家族を作ります。

■馬の体色(毛色)

     ★鹿毛(かげ)

      茶色。御崎馬では、一番多い毛色です。

     ★青毛(あおげ)

      黒なのに青と呼びます。二番目に多い毛色です。

     ★灰色(グレー)・・・鹿毛の仲間

      都井御崎には3頭しかいない珍しい毛色です。

     ★栗毛(くりげ)・・・栗色

      栗色は在来馬にはない色で外来馬の混血です。

      御崎馬とはいわず・・認定されません。


このような馬の特徴を見ながら見ると御崎馬が面白くまた楽しいですよ!

見に来てね!きっときてね!

       





クリック応援よろしくお願いします^^








| 都井岬情報 | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

DSCF0533_convert_20130528184228.jpg
       小松ヶ丘の馬     
DSCF0536_convert_20130528184349.jpg
      小松ヶ丘アジサイロード


DSCF0521_convert_20130528184043.jpg
      春駒の姫子
朝からしとしと雨です。いよいよ梅雨入りしました。

小松ヶ丘アジサイロードのアジサイが色ずき始めた。小雨の中写真を撮りました。

梅雨の花だけあって雨の中に映えてとても綺麗です。

馬達も私に近づいてきた。道路を歩いている馬、小松ヶ丘の上の方にも

雨にも負けず沢山いましたよ!ただ親馬に寄り添っている子馬が可愛そうです。

やっぱり晴れの日がいいですね!がんばれ!子馬さん!

駒止めの小屋にいる春駒の姫子は、今日もミルクを

6リットル(1回)飲みます。牧長さんに慣れていて体をなぜるとじーとしています。

腰周りも、丸くなってきているような!感じです。可愛いでしょう!

姫子の弟か妹が後1頭生まれる予定です。いつ13頭になるかな?

今年の出産は、これで最後です。またお知らせします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリック応援よろしくお願いします^^






| 都井岬情報 | 19:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子馬12頭になったよ

DSCF0512_convert_20130527213928.jpg

駒止めのアジサイ
DSCF0506_convert_20130527214118.jpg
      灯台へ行く道路
今日午前中は曇り空
月曜日は、お客さんも少なくて、ちょと寂しい1日でした。

馬達は、小松ヶ丘にも、ホテル前も、灯台、神社にもそれぞれに沢山いました。

春駒も生まれて2~3ヶ月だいぶんしっかりした足どりになったようです。

夏休みには、12頭(昨日1頭オス生まれた)の春駒が野原を駆け回る事でしょう。

その頃には、姫子も仲間入りできるといいのに・・・今日も牧長さんがミルクを

与えていました。きっと夏休みには小松ヶ丘で会えると思います。

がんばれ!姫子!沢山の人に可愛がってもらおうね!

ミルク沢山飲んで早く大きくなろうね!みんな待っててね!






クリック応援よろしくお願いします^^





| 都井岬情報 | 22:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬神社

DSCF0508_convert_20130526224154.jpg
御崎神社周辺にいる野生馬

DSCF0504_convert_20130527064042.jpg

都井岬の御崎神社
DSCF0503_convert_20130527063907.jpg
 
都井岬の御崎神社は駒止めから約5キロぐらいの所にあります。

天然記念物のソテツ自生地のある小高い所にあります。

海を守る神様、縁結びの神様でも有名です。若者がよくお参りしています。

1日と15日には、毎月お参りされる人もいます。青い海を眺め心癒されます。

神社周辺には、馬の家族5~6頭がいます。縄張りがあるのか

だいたいは、その家族で暮らしています。1夫多妻です。

馬には、お尻の横に番号が付いています。よく見てください。

年に1度宮崎大学の先生方と
馬追いをして、ダニ駆除をするとき、付いていない馬に

番号の刻印を押します。子馬以外は全部付いています。

だから何番と何番は夫婦で子供は何番とすぐわかるのです。

そんな所を見ながら見学すると楽しいですよ!















| 都井岬情報 | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し夫婦と孤児姫

DSCF0015_convert_20130525165820.jpg
DSCF0491_convert_20130525164433.jpg
今日は暑い日ざしがさしていましたが、そよそよと風が吹き心地よい天気でした。

都井岬も土曜日、日曜日ともなるとバイク、乗用車、バスが多くなります。

馬達も野原に沢山出ていました。馬の夫婦が仲良く草を食べていました。

この夫婦にも来年は、可愛い子馬が生まれるのかな?楽しみです。

4月生まれた春駒が、雄9頭雌3頭の11頭になりました。(1頭亡くなる)

そのうちの1頭が、姫子です。だいぶんしっかりとしてきました・

ミルクも1回に6リットル飲みます。牧長さん朝から大変です。

牧長さんが(ミルクを沢山飲んで早く大きくなってくれ!)といいながら

与えていますよ!私も苦笑いしました。ごくろうさまです!

早く草を食べるようになり大きな野原に引越しさせたいですね。

いつになるかしら?嬉しいやらでもちょと寂しいやら・・・・・・・

その時がくると・・複雑かな!姫子の事を考えないとね!(がまんがまん!)

野原を駆け回る姫子を創造しながらニヤリとする私です。

たのしみです~。








| 都井岬情報 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビのニュース

DSCF0493_convert_20130523202734.jpg

アジサイロードのアジサイ
DSCF0489_convert_20130523201814.jpg

   小松ヶ丘の馬

今日pm9時からNHKにて都井岬の馬のガイドの坪山佳織さんが

小学生を相手にガイドする様子が撮影されていました。

野生馬の生態などを教えていました。雄大な野原に馬達が寝そべったり

馬同士がけんかしたりする所が放送されていました。見慣れている

都井岬!嬉しかったです。坪山さんも言っていたように、多くの

人に都井岬を知ってほしいですね。都井岬ビジターセンターの

ガイドさんのがんばりに負けないようにおばちゃん達も頑張ります。 










| 都井岬情報 | 21:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしの今の心境

DSCF0445_convert_20130514173325.jpg
DSCF0473_convert_20130518220107.jpg
今日は仕事休みです。県立日南病院に義理の弟と妹3人でいきました。

義理の弟が抗がん剤治療のためなのです。早く手術ができると良いのに!

奇跡が起きますように!神様お願いします。

~~~~~
私今暇を見つけては、ブログにはまっています。

パソコンに向かって頑張っています。こんなダラダラな日記を

見てくださりコメントを頂き嬉しい限りです。毎日パソコンを

開くのが楽しみでたまりません。ありがとうございます!

今日も頑張って書こうと思います。これからも精一杯がんばるぞ!

みなさん、こんなおばちゃんの日記ですが、よろしくお願いします。

≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 22:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総会後姫子の世話

DSCF0478_convert_20130521165227.jpg

     姫子の世話

DSCF0476_convert_20130521165405.jpg
平成25年度 通常総会
午前10時 都井御崎牧組合の総会がありました。

私達も、来賓の接待や組合さんの弁当お茶を配ったりの手伝いを
しました。1時間30分あまりで無事終わりました。

駒止めで頂いています多くのお客様からの貴重な協力金で
馬の管理保護ができます事とても有難く思います。

都井岬を愛してくださいます方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます。野生馬を守っていきたいと思います。

~~~~~
総会が終わり、牧長さんの変わりに姫子(春駒)のミルクを与えに
行きました。バケツで水を入れて、隣の桶に人肌ぐらいの温度で

ミルクを入れておきます。飲みたいときに自分で飲みます。
すっかり慣れていて私が近づいても驚きもしません。

逆に私に寄って来ました。とても可愛いです。友達にその様子を
写真に撮ってもらいました。可愛いでしょう!

これからもしばらくは、姫子に目が離せません。おばちゃんも
姫子の成長を見守りたいと思います。














| 都井岬情報 | 17:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬へドライブ

DSCF0453_convert_20130520154432.jpg

小松ヶ丘から見下ろす立宇津


今日は仕事休みでした。主人を誘い岬にドライブに行きました。
いつも見ている風景なのに・・都井岬はいいわね!と会話しながら

ドライブです。車を降りて小松が丘に登り写真を撮りました。
都井の立宇津の海を背に馬の写真をパシリ!とてもいい絵になった。

元都井岬観光ホテルに勤務していた主人の顔がなんとなく
寂しく見えて心が痛みました。こんなりっぱなホテルが残念です。

灯台に行き岬を見下ろし海のきれいな事素晴らしいですね!
二人でずーと眺めていました。そよ風が心地よく最高でした。

1時間ぐらいぶらりとして帰りました。まだアジサイが不ぞろい
なので満開になったら撮影したいと思います。

姫子(春駒)を覗きましたら昼ねの時間でした。










| 都井岬情報 | 16:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧に中の都井岬

DSCF0417_convert_20130509172711.jpg
DSCF0368_convert_20130426054846.jpg
小松ヶ丘の広場

朝から雨と風と霧の都井岬でした。駒止めの門も霧があり近くまで

馬が来ていて泣き声にびっくりして上のほうに追い上げました。

姫子のお父さんだったかもしれません。探していたのだろうか・

早く大きくなり野原に出るようになり、お父さんと再会できるといいね!

霧の中の馬もいいですね。とお客さんの言葉にほっとする。

今日は気の毒なほど深い霧でした。ごめんなさい・・・・・・

やはり晴れの日がいいですね。自信持って案内できます。

明日も晴れてくれますように!ね!









| 都井岬情報 | 22:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御崎馬の観察

_DSCF0458_convert_20130516210039.jpg  
      父さん母さん草おいしいね!

     
DSCF0472_convert_20130518215957.jpg  
  咲き始めたアジサイ

昨日につづき今日も御崎馬の観察の勉強に宮崎大学生と外国の方が

数十人みえた。秋田さんのガイドとビジターのガイドさん達が

笑顔で案内されていました。1時間あまりの勉強会でとても楽しかった

ようです。お帰りのバスの窓から笑顔で手を振りありがとう!と

声をかけて帰っていきました。送る私達も嬉しいですね!

※そろそろアジサイが少しずつ花を咲かせています。駒止めの横の

アジサイをパチリと撮りました。アジサイロードの花が咲いた時は

御崎の馬との花は絵に描いたように素晴らしいです。

梅雨どきですが、心は晴れ晴れといった感じですよ。御崎は

四季それぞれがいいですからね!待ってますね!きてね!












| 都井岬情報 | 22:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子と面会

DSCF0470_convert_20130517160617.jpg

    少し大きくなりました
DSCF0468_convert_20130517160230.jpg

親代わりの牧長さんがお世話していたので、久しぶりに姫子に会いに行きました。

ミルクを1日3~4回も飲んでいますので1日1日しっかりした足どりで走ります。

小屋の中にわらを敷き雨にも風にも守られて姫子は幸せ者です。姫子には

お母さんはいないけど。他の春駒は、晴れの日は心配ないのですが、雨風の日は

自分の足で強くしっかり立っていなければなりません。とても可愛そうです。

しかし姫子は、守られている分、大きな野原に行った時。。。。心配です。

牧長さんや監視委員の方が段階的になれさせてくれるでしょうが・・・・

おばちゃん心配ですが、陰ながら見守りたいと思います。

これからの姫子についてもお知らせしますね!

~^~~~~
今日は晴れて少しそよ風も吹きいい天気、串間市の福島小学校の生徒さん70名

岬の馬の観察に来ました、市の観光課の秋田さんのガイドにて勉強会です。

秋田さんは、馬に関してはプロですごくわかりやすく教えてくださいます。

子供達もいい勉強になり大人になった時今日の事が自慢できると思います。

宮崎県の小中学校のみなさんにも、野生馬のいる都井岬を勉強して

都会に出たとき、宮崎県のすばらしい都井岬がある事を自慢してほしいと

思います。本当に来て見て良さを感じてください!

待ってます^^^^^。







| 都井岬情報 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキンシップ

DSCF0418_convert_20130509172840.jpg   

      スキンシップ


小松ヶ丘にのぼる!ウワーいたいた岬馬が、あっちにもこっちにも・・・

シャツターを押し捲りました。親子馬、一人でいる馬、アベック馬、

群れでいる馬、仲良し馬のスキンシップのところをパシリ!・・・

今日も沢山の馬がでていました。みんな馬をバックに記念写真を

撮ってご機嫌です。きてよかった!とピースしていましたよ。

私も真似してピース!馬を通して仲間?友達になります。ふしぎ!

今日の写真を孫に送ることにしました。きっと喜ぶだろうなあー。

土曜日、日曜日の晴れて馬が沢山出てるといいのに!

今が一番岬はいいかもね!四季いろいろすばらしいけれど・・・・

野生馬を見に来てね~かわいいわよ!






| 都井岬情報 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岬馬集合

DSCF0461_convert_20130515203712.jpg

岬馬集合


久しぶり野原に登りました。いい天気で野原には馬達が全員集合?しているぐらい
沢山馬が出ていました。馬の親子が仲良く草を食べている姿は、とても
ほほえましく見えました。こんな日に多くの観光客がおいでになるといいのに!

写真も沢山撮りました。駆け回る馬やゴロリとしている馬いろいろです。
ジーと眺めていると愛らしい馬の目がなんとも可愛く癒されます。

元観光ホテルの前にも馬達がお客さんのモデルになってカメラに納まっていた。
灯台付近にも馬の親子がカメラ目線?でみんなの注目を集めていた。

今日は馬達もいい役目を果たしていました・・・・・。これからは
晴れの日は、沢山の馬の写真が撮れるでしょう。

そろそろあじさいが咲きます。
青紫赤など岬のアジサイロードに綺麗なはなを咲かせることでしょう。
岬の四季の花達がみなさんを迎えてくれるでしょう。

楽しみです。こうご期待!













| 都井岬情報 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3人仲間

DSCF0444_convert_20130605212305_20130606071225.jpg

仲間3人
DSCF0448_convert_20130605212450.jpg


今日は暑い!という感じ!
薄い長袖でも暑くて腕をまくりました。カーブから3人組!の自転車

汗だらだらとかいて今にも倒れそう。坂道があり大変そうです。
がんばって~と声をかけると足取りが軽くなったみたい・・・・

3人は和歌山県から来たそうです。とても仲がいいようです。
1人が遅くなると2人は待ってます。1人の方がごめん!

笑顔で大丈夫かと声をかけると笑顔がかえつてきた。。。見ていて・
ほほえっましいかぎりです。友情はいいですね。

岬の先端までいき坂道を手を上げ元気よく帰られました。
年配のようにみえましたがとにかく元気な方々でした。

また来てください。今度は家族も一緒にきてね!
















| お客様 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧長

DSCF0431_convert_20130512222736.jpg

    牧長親代わり
DSCF0432_convert_20130512222226.jpg
姫子の親代わりの牧長さんは、毎日ミルクを与えることから1日が始まる
近くによると姫子はヒヒ-ンと泣きながら寄ってきます。可愛いらしく
牧長さんも仕事のあいまをみてお世話をしています。大変だと思います。

牧長さんのもう一つの顔は・・・・都井岬で民宿をしています。
黄金荘・・電話0987-76-1029


都井岬の黄金荘で検索して見てください。奥さんも笑顔の素敵な人です。
1泊2食で6800円で宿泊できます。

磯の料理で新鮮な魚介が豊富ですよ!ぜひおいでください。
駒止めで聞いてください!

岬の駅が閉館しましたが、岬も民宿があります。いっでもおいでください!
お待ちしています。








| 都井岬情報 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒引越し

DSCF0430_convert_20130512222936.jpg

春駒広場へ

今日から姫子(春駒の名前)は、大広場へ移動する。
小屋の中で暮らしていた姫子・・監視員の人が網を張り草を刈り広場の小屋へ

引越ししました。最初はこわごわ歩いていましたが、しばらくすると
足を蹴り元気よく駆け回りました。とても気持ちいいのでしょう。ゴロリとなり

ねそべったり・・見ていても気分爽快ていう感じです。
残念なのは姫子一人ということです。可愛そうですがミルクを与えないといけない

為に小屋に置くしかないのです。今日は母の日姫子には母がいないけど
監視員の人が親代わりです。よくミルクも飲みます。

写真を撮っていたら、本能でしょうか、刈っていた草をくわえて少しですが
食べていました。早く草を沢山食べてくれることを願っています。

駒止めの上の小屋にいますので時々見に行こうと思います。
成長する過程が撮れるといいのですが・・こうご期待ください。

また今日2頭生まれて雄8頭になりました。また!また!雄が増えました。
でも誕生すること嬉しいものですね!!おめでとう!無事に大きくなってね!












| 都井岬情報 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒9頭誕生

DSCF0421_convert_20130509173212.jpg

     春駒

3月
春駒現在9頭誕生
雄6頭、雌3頭が誕生して野原を駆け回っています。

雄と雌が逆なら大いに嬉しいのですが・・残念!現在総頭数92です。
どうしても雄馬の方が多く120頭ぐらいにしたいのですがうまくいきません。

なぜなんでしょうね。人間と一緒でままならないですね!
でもどの春駒を見ても可愛いものですね!とっても優しい目をしています。

午前中は雨が降り母馬の横で木の下に雨宿りしていましたが、午後から
晴れてきたので、野原に出てきて草を食べていました。

明日は日曜日晴れたら野原に沢山の馬が見れると思います。
昼間はもちろん夕日の丘の馬も絵になりますよ!夕日の中の馬の

写真をもらいました。岩切さんという方ですが、駒止めに飾っています。
とってもよく撮れています。みなさんも挑戦してみてください。














| 都井岬情報 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憩の里温泉

DSCF0427_convert_20130510191037.jpg
        ★憩の里温泉

DSCF0429_convert_20130510191313.jpg

久しぶりの休日
朝から雨が降り友達と(憩の温泉)に行きました。駐車場から庭に見事な
バラが咲いていました。赤ピンク白黄色目が覚めるようです。
今が見ごろかな?写真を撮りました。

入場料500円を払いいざ入浴・・お湯がつるつる美人になったような・・・
気がします。サウナに入り沢山の汗を出します。

友達とペチャペチャおしゃべりをしながら、それぞれの悩みを聞きお湯に流す。
(すっきり!)・・・水風呂、うたせの湯、電気風呂など楽しみました。

風呂上り食事をしました。沢山のメニューがあり、チキン南蛮、ぶりぷり丼
刺身定食を食べました。それぞれが美味しかったです。
串間ご当地グルメのぶりぷり丼は、二度楽しめて喜んでいました。

お腹も満腹のなり肌も若返り心の悩みも流し女性3人すがすがしい顔で
帰りました。良い1日になりました。バラの前で記念写真を撮りました。
3人美女?をバラが引き立ててくれました。・・・






| 駒止めおばさんの日記 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜作り

DSCF0425_convert_20130509185408.jpg かぼちゃ
DSCF0420_convert_20130509173106.jpg   わが家のバラ    

            茄子
今日は、夏にできる野菜を植えました。
土を耕してまっすぐに鍬で20センチぐらいに堀りお越し肥料を蒔き土を薄く
かぶせて茄子の苗を植えます。その上から水をかけて出来上がり。

かぼちゃは、茄子と同じく植えます。そのあとにナイロンで囲い竹4本立てる
虫が来ないことと、大きくすること?かな?隣のおばちゃんの真似です。

トマトもピーマン、しし唐、きゅうりも植えかたは、同じです。
初めて植える野菜達うまく育つでしょうか?楽しみです。

母が亡くなり始めての野菜を育てます。不安ですが隣のおばちゃんに聞いて
頑張ります。さーて食べるようになるかな!















| 駒止めおばさんの日記 | 20:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW沢山のお客様ありがとうございました。

DSCF0413_convert_20130507213423.jpg   

★灯台から見下ろした元都井岬観光ホテル   
DSCF0411_convert_20130507213121.jpg
   岬馬
今日は嬉しい出来事がありまして、連休前にブログで串間のご当地グルメを
紹介しました。4店舗の(ぶりぷり丼)を発売したと紹介したと思います。

連休後に串間市内の(大乃屋)さんに沢山のお客様が食事に来てくださり
とても喜んでわざわざ駒止めの門にお礼にきてくださいました。びっくり
しました。毎日おばちゃんの日記を見てくださってる人がいて影響があるとは

・・・・・嬉しいですね!都井岬にも沢山のお客さんが来ていただき
ありがとうございました。宮崎県串間市を知ってもらえて嬉しいです。

ブログを見てくださった方々に感謝します。これからも日々駒止めの
おばちゃんの日記を書きづけたいと思いますのでどうぞ応援を
よろしくおねがいします。

乱文ですが、温かい目で見てください。都井岬にお越しのお客さん
私達が笑顔をもって応対させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

都井岬の野生馬を見にきてね!待ってます~^^
★これからも都井岬や串間の情報を載せていきたいと思います。













| お客様 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岬の馬のんびり

DSCF0415_convert_20130507213713.jpg


    ★岬の馬
5月7日
連休が終わり今日は、のんびり仕事しました。車もバイクも少なく
何だか気が抜けたみたい。岬の馬じゃないけどポカポカ陽気に
居眠りしそうでした。福岡からのお客さんが連休を避けて来ました。
のんびりと旅行がされて一番いいです。本当ですね!人ばかりで
多くてどこへ行っても人に疲れてしまいます。・・・・・・・・

岬の馬も今日はのんびりしているようです。草を食べてる様子が
連休疲れのおっちゃんみたい^^^^^^^^^^

★ミルクを与えてる馬がなれたのかそばに行くと近寄ってきて・・・
(ひひひ~)と泣きながらスリスリしてきてまるで子供みたい
・・・・可愛いです。はやくおおきくな~れ!














| 都井岬情報 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフーニュース

DSCF0385_convert_20130506203432.jpg
   ★馬の昼ね


DSCF0364_convert_20130506203747.jpg
       ★小松ヶ丘

5月6日(月)

連休最後の休み
今日は4日、5日にくらべて観光客も少なかったです。

★ヤフーのニュースに都井岬の馬の昼ねが書いてありました
今の時期はポカポカ陽気で馬にとってもいい昼ね時なのです。
野原のあちこちでよく見られます。体にダニが付いていて寝転んで
体を地面にこすり付けてダニを取るのです。

観光客は馬が昼ねしているのを見て(馬が死んでいます)とあわてて
知らせにきます。まさか馬が横になり昼ねするなんて・・・・・・・
だいたい馬は寝るときは立ったまま休みます。器用なものです。

春駒は親馬のそばでごろりと横になり寝ています。可愛いですよ!
野原を駆け回る馬や雄同士で喧嘩する馬や愛をはぐくむ馬など・・・
いろんな光景に出会います。

連休中沢山の人が岬馬との思い出のアルバムの1ページになった事
でしょう。
次は夏の岬、秋の岬、冬の岬と四季の岬を楽しんでほしいと思います。














| 都井岬について | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休

DSCF0388_convert_20130605214651.jpg

DSCF0394_convert_20130605213909_20130605214811.jpg


 ★バイクツーリング
5月5日・・
5月4日につづきバイクツーリングの多いこと、ご夫婦、恋人、仲間

一人旅、どの人もとても楽しそう、色、音、形など自慢のバイク

今が季節的に最高です。と答えていました。かっこよく乗っていて

私も乗りたいなーと思いましたが、怖さが先に来てダメです。



車もひっきりなしに列をなして忙しい1日でした。

馬に触れないでね!と声かけると皆苦笑い可愛いのでつい・・・・・

触れてみたいのか?どちらかといえばおとなしい馬なのでそばにより

甘えがみされてびっくりして怪我します。本当に気をつけてください。

おとなしいけど野生馬ですから!あぶないですよ!



連休どこも大忙しいかったようです。灯台、ビジターセンター、民宿、

車がいっぱいで、嬉しい悲鳴でした。憩の温泉に行きましたが

温泉も食堂も沢山で、大忙しいようでした。

明日も頑張りましょう。











| お客様 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルク飲めた

DSCF0404_convert_20130502204716.jpg
   ★山下さん宅のバラ




   ★一人でミルク

5月3日
連休1日目朝から車が多い。嬉しいことにバイク車の列がつづく

2人で交代でお客さんの応対をしました。声もカラカラになる。

お昼ごはんもそこそこにすませるぐらいでした。感謝でいっぱいです。


県外のお客さんが多かったです。大阪の女性の方が宮崎は空も海も

山も綺麗ですね!馬の親子がかわいいかったですよ!良かったの

声が私の1番の喜びです。がんばろうと元気いっぱいになります。



★忙しい中嬉しいことがありました。春駒が1人でミルクを飲むように

 なりました。思わずカメラのシャツターを押しました。

嬉しかったですね!こんなに早く1人で飲むとは!・・・・・・・

本能なのでしょうね、すごい!と思います。1ヶ月は哺乳瓶で飲ませ

ないといけない・・・と誰もが思っていたのでびっくりです。

良かったです。これからは、ミルクをバケツにいれておけば一人で

飲むので安心です。もう心配ないです。大きく育ってくれるでしょう。


明日も、春駒を見て元気をもらい頑張りますよ!



 













| 都井岬情報 | 21:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母ちゃん



  春駒   

DSCF0406_convert_20130502204549.jpg
5月2日・・晴れ

春駒のお母さんが、ロープに足が挟まり逆さになり亡くなりました。

春駒は、一人ぼっちになってしまいました。可愛そうに・・・

まだお母さんが恋しいのでそのままにしていると

お乳もないし死んでしまいます。

野生馬は自然に生きる馬です。でも、雌馬なので少なくなった野生馬

は雌馬を増やすためにも牧長さん、監視の人で、春駒を育てるために

1日数回お乳を与えることになりました。

最初は、怖がって、中々近寄りませんでした。ましてお乳を、飲むことは、しませんでした。

2日目になると、牧長さんたちに、慣れたのか・?少しずつお乳を含むようになりました。

口を大きく手で開けて口にミルクを入れますが、中々飲み込みません。ゴックン!ゴックン!と教えるように

声をかけます。半分ぐらいは、こぼしてしまいます。それでも春駒のために、根気よくミルクを与えています。

いつかは、自分でミルクを、なめて飲み込むようになるでしょう。その日まで、牧長さんたち、頑張って

ほしいと思います。牧長さんを、お母さんと思いついていくようになると、思います。

元気で、ミルクを沢山飲んで大きくなってほしいです。私達も、春駒を応援していきたいと思います。

がんばれ!春駒(花子・・・仮の名前)大きくなあれ!

2ヶ月もすると、あの大きな野原をかける姿が見れるでしょう!お楽しみに!











   

| 都井岬情報 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |