都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪で2日間苦しみました。

IMG_0867_convert_20170625171311.jpg
久しぶりブログ更新です。
風邪で2日間、死んだように眠りました。

背中ゾクゾク、喉がイガイガ、頭重い、身体が怠い
病院に行きクスリを頂く。いつもは大食の私も食べたくない。

床に着いたら最後。起きることが出来ない~
咳が出始めると止まらない。(ハ~ハ~重病人のようだ)

1日早く風邪で苦しんでいた旦那さんは、私に代わり
咳をしながらもマスクを付けて食事を作る。(自分の分)

2日目は大分旦那さんは良くなりました。
(旦那さんが気合で治すよ。お前の方が重病人だからな)
と、頑張ってくれました。

私の方はと?と言うと、今度は痰が出て来て苦しむ。
イヤだ~。咳と鼻をかむのでテッシュの山になる。

人は睡眠が一番だね。ぐっすり眠ったら食欲も出てきた。
咳は出るけど前のようには出なくなった。

二人して風邪になるとは・・・困ったもんですね。
元気が一番!日頃から健康には気を付けないといけませんね。

IMG_0864_convert_20170625170837.jpg

我が家の稲も穂が出てきました。
7月末には稲刈りでしょう。

梅雨が明けたら稲刈りの準備です。
去年は稲が倒れて大変な目に遭いました。

今年は肥料は少な目、水も旦那さんが調整したから
倒れない…と思いますが・・イヤ!倒れない!と念じる。

「あ!台風が来ないこと」が一番だね。
そして豊作でありますように!!

IMG_0856_convert_20170625172409.jpg

我が家の田んぼから眺めると都井岬だ。
どんよりと曇り、時々雨が降る。野生馬達はどうしてるかな?

IMG_0795_convert_20170625172945.jpg

雨に打たれてこんな感じかな?
梅雨が終わるまでがんばってね!!

IMG_0805_convert_20170625173311.jpg
春駒もお母さんの後についてジッと雨宿りだ。
もう少しもう少し・・・我慢してね!!

IMG_0853_convert_20170625173553.jpg

都井岬のソテツです。
オスとメスがある。これはオスでした。

メスには、赤い実がなりますね。
ビジターセンターでかわいいストラップが体験できます。

世界で一つしかないストラップを作ってみませんか。
只今、体験コーナー大人気です!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は雨・・・でも心は晴れ晴れ!!

IMG_0766_convert_20170622181815.jpg

明日が休みとなると、ついつい夜更かしになる。
心地よい雨音に寝坊してしまった。

旦那さんを起こしに行くと「ゴホンゴホン・・・」咳をしている。
5月は行事もありアルバイトが忙しかったからでしょうか

疲れが出たのでしょう。
幸いに食欲はありそうだ。朝ごはんも美味しく食べた。

でも・・・「撮影ドライブは言えなかった」
今日は、ゆっくり家の中で過ごすことにした。

昨日いただいた「マンゴー、メロン、トウモロコシ」と食べよう。
家で過ごすとなると、時間のたつのが早い事。

IMG_0765_convert_20170622181555.jpg

一仕事が終わり、おやつタイム。
「マンゴー」を頂いた時に規格外なんですが・・・

と、言われたけど、言われないと判りませんよ。
半分に切って中に切れ目を入れて折返すと

広告にあるように「宮崎マンゴー・・太陽のたまご」と
変わらないわ。

色も変わらない、小ぶりだけど、言われてみると少し
傷があるだけ・・・味はほとんど変わらない!!

甘~い・・とろけそうな味・・幸せを感じる。
メロンは「たかみ」半分いただいたので4分の1づつ。

目を閉じて、香り味を再度確認
本当に幸せね。マンゴー、メロンを一度に味わい満足!

美味しくいただき、旦那さんはゆっくりお休みタイム。
主婦は、これからが忙しいけど今日はルンルンだ。

IMG_0767_convert_20170622180705.jpg

3時のおやつタイムは「トウモロコシ」
あまり長く湯がかないでもいいですよ…と言われた。

その通り・・・10分の湯がいたでしょうか・・・
甘くておいしいトウモロコシだ。

旦那さんの秘密を発見した。
「実をいうと、旦那さんは前歯は部分入れ歯なんです。
とうもろこしをガブリと食べたら前歯がグラグラ動いた。

下の前歯ですくうように食べると、トウモロコシの粒が
ボロボロ落ちた。」

見かねて私が包丁でトウモロコシを削いでやって
スプーンで食べることにした。

「やっぱりトウモロコシは、思い切り前歯で食べたいもんだね」と
小声で言った。ほんとうですね。判るわね。

歯は、大事にしたいもんですね。
でもとてもおいしいトウモロコシでしたよ。

外は雨でも、今日は、心ウキウキ・・・晴れ晴れの一日でした。
「撮影ドライブ」には行けなかったのが・・ちょっと残念だった!!

また次の休みを楽しみに待ちましょう!!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1人のドライブは寂しいね!!

IMG_0481_convert_20170613155612.jpg
日曜日の都井岬は晴れ。
アジサイと野生馬を見に沢山のお客さんがいらっしゃいました。

満開のアジサイはとても綺麗ですね。
野生馬も丘の上、道路・・沢山の野生馬がでています。

ブロ友さくらさんご夫婦と再会・・・嬉しかったな~。
お兄ちゃんに会ったみたいでした。
(忙しくて、お話もゆっくりできなくて残念でした。ごめんなさいね)

仕事終わり、串間までお買い物・・・・・・・
いつも主人と一緒のドライブですが今日は一人!

足を延ばして串間市大束のアジサイロードへいく。
「わ~アジサイロード・・・やっぱりすごいわね~」

都井岬の野生馬と紫陽花もいいけど・・・・・
雨が似合うアジサイ・・・心が洗われる感じやわ~。

アジサイロードを進んで行くうちに・・・段々寂しくなって来た。
やっぱり・・・一人のドライブは寂しいわね。

今日は「父の日」なのに・・・・
旦那さんは、22時までアルバイトなんです。

娘や息子からは、それぞれプレゼントは届いたけれど・・・
なんだか、寂しい父の日?

「お寿司、刺身、ノンアルコール・・・・」用意しているけど
何時になるかしら・・・・(ご苦労様!)


CIMG0901_convert_20170618195000.jpg
大束のアジサイロードをご覧くださいね。



CIMG0902_convert_20170618193701.jpg

CIMG0891_convert_20170618193847.jpg

CIMG0895_convert_20170618194013.jpg

CIMG0899_convert_20170618194414.jpg

CIMG0900_convert_20170618194656.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT